京都市生物多様性総合情報サイト 京・生きものミュージアム

京都市

生物多様性リレーコラム

2015.2.13

京都市環境管理課
平成26年度まちかどいきものマップ表彰式を開催しました!

 京都市では,京都ならではの自然環境や伝統文化を後世に受け継いでいくため,目指すべき生物多様性保全の方向性を示す「京都市生物多様性プラン」を平成26年3月に策定し,生物多様性保全の取組を推進しています。
 この取組の一環として,平成26年7月から11月まで,地域,学区内等,身近なまちかどで発見した生き物の情報をマップにした「まちかどいきものマップ」を募集しました。
 お寄せいただいた92点の作品の中から,17作品が優秀作品に選ばれ,平成27年2月3日に京都市役所にて表彰式を執り行いました。
 受賞者や教職員,保護者の皆様,約40名の方に御出席いただき,大変にぎやかなものとなりました。
 表彰式の様子を紹介します!


  個人の部入賞者11名の内9名と,団体の部入賞全6団体に御参加いただきました。
 お一人ずつ,また,一団体ずつ表彰状と副賞の書籍をお渡ししました。
 副賞の書籍は生物多様性関連書籍数種類の中から,欲しいものを選んでいただいたので,皆様の興味や理解度に応じた書籍をお渡しすることができ,大変喜んでいただくことができました。
 

 

 表彰状を受け取るときは,少し緊張した顔をしていますね。


 最後に記念撮影を行い,閉会となりました。

 表彰式終了後もゼスト御池に展示していた入賞作品の前で,出席者の皆様が写真を撮っておられました。他の人が作った作品もとても興味深そうに見ていて,本当に生きものが好きなんだなと感じました。
 
 

 これからも,子どもたちが自然に触れ,生きものに興味を持ち続けてくれるよう,生物多様性を学ぶ機会を設けていきますので,皆様もぜひ御参加ください。

ページの先頭へ戻る