京都市生物多様性総合情報サイト 京・生きものミュージアム

京都市

新着情報

2017.1.25

平成28年度まちかど生きもの観察記の受賞作品の決定について

平成28年度まちかど生きもの観察記について

 京都市では,「京都市生物多様性プラン~生きもの・文化豊かな京都を未来へ~」に基づくリーディング事業として,子供たちが本市の豊かな自然に触れ,身近なまちかどで発見した生きものの情報を作品にした「まちかど生きもの観察記」を募集し,優秀な作品を表彰しています。

 平成28年度は,97点(個人の部:73点,団体の部:24点)の応募があり,そのうち特に優れた作品21点(個人の部:13点,団体の部:8点)を受賞作品として決定しました。

 受賞者及び受賞作品については,こちらを御覧ください。

 ■「平成28年度「まちかど生きもの観察記」受賞作品の決定について」

   http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/page/0000213173.html

表彰式の開催

 平成29年1月18日に,職員会館かもがわの大多目的室にて表彰式を開催しました。当日は,授業が終わってからの時間帯にもかかわらず,多くの受賞者の方に集まっていただきました。

 開式の挨拶の後,一人ずつ表彰状が授与されました。受賞された皆さんが,喜びの表情を浮かべながら表彰状を受け取る姿が印象的でした。この受賞をきっかけに,生きものについて更に興味を持っていただき,身近な自然や生きものを大切にするための取組を進めていただけることを期待します。

受賞された皆さん

受賞作品の展示

 平成29年1月16日~19日の期間に,ゼスト御池寺町広場にて受賞作品の展示を行いました。

個人の部
個人の部
団体の部
団体の部

 

 来年度も,皆様からの作品の御応募をお待ちしております!!

ページの先頭へ戻る