京都市生物多様性総合情報サイト 京・生きものミュージアム

京都市

新着情報

2020.5.7

おうちでできる「生きもの遊び」を紹介します。

子どもたちへ

 動物園,文具メーカー,テーマパーク,IT企業,研究・教育機関などから,無料でダウンロードして家で遊べるグッズが出されています。かわいいもの,リアルなもの,アプリを使って楽しめるものがあるので,遊んでみてください。


ぬりえ・たしえ by 京都市動物園

 京都市動物園オリジナルの「ぬりえ・たしえ」です。そのほかにもビンゴやクロスワードなどもあるので,おうちでやってみませんか?


生きものぬりえ by ステッドラー(文具メーカー)

 おうちを水族館にしよう!いろいろな色を使って自分の世界に住む生きものを表現してみませんか?


ARぬりえ by リトルプラネット(テーマパーク)

 人気のお絵かき系アトラクションで使用している「ぬりえ」で,専用のアプリを使うと,現実世界でぬりえが3Dになって動き出す「AR(拡張現実)体験」ができるようになっています。


ぬりえ by 10バトン(IT企業)

 クリエイター有志のメンバーにより作成された動植物のぬりえです。


ペーパークラフト by キャノン

 動物をはじめ,様々なペーパークラフトがあります。


希少動物ペーパークラフト by コニカミノルタ

 絶滅の危機にさらされている動物たちのペーパークラフトです。


海の生きものペーパークラフト by 水産研究・教育機構

 とてもリアルなペーパークラフトです。


家のまわりのふしぎな自然を見つけてみよう! by 日本自然保護協会 

 おうちのお庭や花だん,草がはえているところには,「未知のせかい」があちこちにかくれていることに気づいていますか?このページをヒントに,「未知のせかい」をのぞいてみましょう!

ページの先頭へ戻る