京都市生物多様性総合情報サイト 京・生きものミュージアム

京都市

新着情報

2020.7.13

<自然散策コース紹介>京都の自然を歩きませんか?

 出かけたいけど,3密は避けたい。いつもと少し違う余暇を過ごしたい…

 そんな時は,京都の自然を歩きませんか?

 京都に数多くある自然散策やウォーキングのコースを紹介します。

 ※コースによっては,冊子が販売,配布されています。

 

 澄んだ空気と緑の中を歩くだけできっと心も体もリフレッシュされるでしょう。ふと,目を向けた先に動物や生きものを発見し,新たな気付きがあるかもしれません。


京都一周トレイル

 豊かな自然に囲まれた京都。木々の葉が風に揺れる音や川のせせらぎが聞こえ,里山ののどかな風景に心安らぐ「京都一周トレイル」へ出かけてみませんか。

 コースは,東山,北山東部・西部,西山,そして京北と,エリアもさまざま。それぞれの地域の歴史にも思いを馳せつつ歩けば,まだ知らない京都の魅力に出会えるでしょう。

 

「山村都市交流の森」を起点としたトレッキングコース

 周辺にはクリ,ミズナラ等の多彩な落葉広葉樹やモミ,アスナロ等の針葉樹の森が拡がっています。樹齢を重ねた木々に囲まれた遊歩道を散策しながら,ゆったりと森林浴を楽しむひとときは格別です。

 日本一の樹高(62.3m)を誇る「花背の三本杉」や近畿地方ではめずらしい高層湿原で,多様な動植物が息づく「八丁平など見どころ満載!周辺の魅力を熟知したスタッフがルート相談にも応じてくれますよ。

 

みどりのウォーキングマップ

 西京区「大原野」,左京区「宝が池公園周辺」と「吉田山周辺」,右京区~中京区「西ノ京周辺」,伏見区「淀周辺」のマップで,各地のシンボルとなる木や自然に関する活動も紹介されています。

 各地の緑と歴史の関係を意識しながら歩いてみると,いつもの風景が違って映るかもしれません。

 

深草トレイル

 京都伏見の深草地域には,美しい竹林が残り,山野のところどころに四季折々の草花が見られ,各種の鳥や昆虫などが生息しています。また,多くの名所旧跡が散在する歴史の深い土地でもあります。

 深草の自然と歴史を楽しんでみませんか。

 

西京ウォーキングマップ

 地域の方々に地域の良さや魅力を再発見していただくとともに,観光客の方々にも御活用いただけるよう,作成されたマップです。

 桂,川岡,松尾,大枝,大原野の5つのエリアで,各エリアの特色や個性を盛り込んだコースが設定されています。西京区の魅力を堪能してみませんか。

 

京都東山国有林散策マップ

 京都東山の「高台寺山国有林」は山麓には,世界文化遺産「清水寺」をはじめとして,歴史的・文化的に重要な社寺が多く所在し,林内には多くの歩道が設置されていますので,自由に林内を散策いただけます。

 

「京都古事の道」探索マップ

 鞍馬山国有林内の「京都古事の森」の更なる普及を図るために開設された「京都古事の道」。

 この「京都古事の道」は,貴船神社上手の丸木橋から始まり,複層林エリア,旧採種林エリア,展望エリアを経て,「京都古事の森」を通過し,貴船神社奥宮に至る40分程度の探索路です。

ページの先頭へ戻る